--.--.--
おじいちゃんやおばあちゃんは好き。
その包容力のある物言いと、優しい笑顔と
彼らに「大丈夫だよ」と言ってもらうだけで
本当になんでも大丈夫だと思える。安心できる。落ち着ける。

夕は空気感が心地良い人が好きです。
医者に関しては特にそのようで。

近所の皮膚科はチャキチャキはきはきしたおじいちゃん医者で
前提としてはバッチリなのでございます。
二時間近く待つこと覚悟で行きました。

診療室で。
夕は敢えて二度も医者に診て貰ったことを告げず、
診断されることにした。

そして診るなり、
「あー汗管腫だねぇ」と言われ、
なんですと!と思い、でも最後まで聞いてみることにした。
やはり言っている内容は前の二人の医者と全く同じなんだけど
物の運びが全く違う。ベテランの会話運びで進む。

優しく夕に解る言い方で説明してくれて、
合間合間の夕の質問に丁寧に答えてくれる。
そしてたくさんの事例を話してくれる。
不安な気持ちと言葉を受け入れてくれて、臨機応変にシフトチェンジしてくれる。
安心感がある。

話を聞く内に気になることがあったので少しポイントをあげてみる。

①夏に発病率ほぼ100%
②冬になると消える事例あり
③しかし翌年の夏にはきっちり再発
④人にはうつりません。
⑤勿論、うつされたわけじゃありません。自発的・自己完結。
⑥掻いても広がりません。
⑦アレルギーではありません。
⑧更年期の女性に多く見られる。
⑨塗り薬、飲み薬はありませんよ。
⑩レーザーで表面を平らにすることも出来るけど高いよ。
⑪せっかく平らにしても、翌年また出たりすることあるよ。(←これが切ない)
⑫やはり原因は不明です。

そして夕の気になったことは上記の①、②、⑧です。

暑い時期に出来てしまっても、自分の免疫力というか
細胞を作る力や修復力によって冬になるとスッカリ消えてしまうという事例。

ということは、もし、夕がこの夏暑いところに一切行かなかったら…?
出来てしまったとしても、目の周りの細胞が冬と勘違いするほどに
冷やしたとしたら…?
体には良くないけど、冷房ガンガンで、汗を全くかかない状況下に置いてみたら
どうなるの…?
あわよくば治るのではなかろうか?

目の周りをとりあえず冷えピタやアイスノン達で常に冷やす。
更年期ではない夕は回復力はまだあるはずだ。
冬までに治るんじゃないか?
これを実践してみたい。
その提案を先生にしてみたところ、
「あーそれは新しいね!その考え方はなかったけど、
もしかしたら効果があるかもしれないよ?」
という前向きな発言が。
胸躍る夕。
輪をかけて
「効果があるとここでは言えないけど、もしかすると効果があるかもしれない。
レーザーを考える前に、試してみてはどう?
それで治ったら良いよね、でも2週間経っても気になるようなら、またおいで^^」

この試してみましょう的発言です。ここ大切です。
すぐレーザーとか言うのではなく、何かしら出来ることを試してみたいというのは
他の病でもスケールは違えど、患者の気持ちとして同じなのではなかろうか?
特に急を要するものでないならば尚のこと。

「またおいで」発言も重要です。
全てを委ねなさいと言ってもらった気持ちというのは
なんと頼もしいことでしょう。

そして、最初とは違い心強い気分で、最初とは違い高くない診療代で
少し心安らかに家路に着き、その日から実践したのです。
しまくりました。

家に着くなり目の周りをまず冷やす。
お風呂にはつからず、シャワーの温度はゆるいぬるいお湯までで、
あがる前はお水でクールダウン。
常に除湿or冷房にて暑さ対策。
通勤時は急がない。走らない。(これは元々)
約5分ほどの灼熱の太陽の下で、
せめて暑さを感じないようにスーツを脱ぎ捨て、薄着する。 

これをしだして一週間もかからず、夕に素敵な変化が現れました。
小さなポツポツが薄くなってゆく…(T-T)
喜びだ…
やってみるもんだ…
そうしてケアを続けると、更年期ではない夕は(ここ大切)
アッサリとポツポツが姿を消しました。
回復完了です。

なんて素晴らしい!
これはあのおじいちゃん医者に報せてやらねばなるまい!
夕の試みは効果があったよと!
そして世の目の周りのポツポツに悩める奥様方に
素敵な治療を施して欲しい、幸せを分けてあげたい…!

と思いつつ、治ったら治ったで良い気になった夕は
そう思った気持ちも仕事の忙しさにかまけて
ほったらかしにしていたのですが、
やはりバチが当たったんでしょうね。
善は急げとはまさにこのことだ。

この週末、ダラダラと昼過ぎまで睡眠をむさぼっている時に、
母上がついうっかり冷房を消しちゃったのです。

これは大変なことですよ。
フフフ・・・起きたら見事にポツポツとこんにちはです。
またあの試みを一から全手順繰り返さなきゃならなくなりました。
治る術がもう解ったのでショックは大きくないけれど、
取り敢えず母上に
「もぉーー!!!!○△☆▲×□…!!」
悲痛な叫びで訴えたのは言うまでもありません。

あぁ、週明け定時ダッシュして皮膚科に行こう。
(懺悔)

2006.08.07 Comment:21 | TrackBack:0
