--.--.--
今日も仕事でした。
GWに仕事するなんて何寝ぼけたこと言ってるねん!
と周りの遊楽共の顰蹙を買いながらも仕方ないじゃん、仕事なんだもん…
と拭いきれない宿命背負った夕は、定時ダッシュしてやりました。
(本当に逃げるように帰ってきた。)
明日も働くなんて信じられないですが、
3-7の連休がつぶれなかっただけでも救いです。

冒頭からブツブツ言ってしまった。
本日は黒猫♂氏より戴きました「音楽バトル(ン)」です。
連続バトンです。ラッシュです。

最近めっきり、新曲チェックを怠る夕は
ろくすっぽ世間の流行歌にはついていけていません。
そのあたり、ご理解いただきつつ…
01.あなたが名曲だと思う歌・曲は?※その理由も述べて下さい。
既に(地味に)ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
Traumerei (R.A.Schumann)
期間限定でmidiも設置しましたね。

トロイメライ(夢)は「子供の情景」という
13曲からなる小品集の7番目に収録されています。
ピアノのレッスンでも初期のステップで弾かれる方も多いかと思います。
(ちなみに夕はピアノ弾けません。習ったこともありません。)
しかしこの曲は
「大人の回想であり、むしろ年取った人の為のものです」
と自身が語っているように
"子供の心をもった大人のため"に作られたようです。

02.あなたが好きなミュージシャン・作曲家などは誰ですか?
今は音楽シーンにお熱ではないのでかつてお熱だったミュージシャンについて。
夕は俗に言う第2期ビジュアル系世代だったので青春期は
それはそれは黒い時代を送りました。
(ゴスやコスでもパンクでもなく超モード系)
バイト代は全てお洋服代につぎ込んでおりましたよ。
今は既に活動されていない方々ですが当時は一世風靡したほどです。
ピュアだけど暗い曲が多かったかな…
(で、誰なのよ!って?フフ…)

03.あなたが好きな音楽のジャンルは何ですか?
そうだなー今でも普通に聴けるのはR&Bでしょうか。
Aaliyah、JOE、DOUBLEなんかのメロウな声は大好きです。

04.カラオケは好きですか?また歌うのには、自信がありますか?   
カラオケは好きです。気心知れた人間と行くならば。
青春時代に鍛えた低音ボイスをここぞとばかりに披露します。
が、しかし""で申し上げましたように、
夕は物理的にファルセットできない体質のようですから…

05.音楽の中で、好きなタイトル・歌詞があれば挙げてください  
好きな…というか耳にしてハッとさせられた歌詞。
BUMP OF CHICKENの"jupiter"というアルバムに収録されている
"Title of mine"
歌詞が重いのでここではご紹介しませんが、
夕の心の中を覗いてみたいという方は
こっそり歌詞をチェックしてみてはいかがでしょうか。

06.好きな音楽を聴いてると、あなたはどんな気持ちになりますか?
車で聴くことが多かったのでテンションはうなぎ登りです。(右肩上がり)
最近は本当に聴かないから…
家の中で鳴り響く音楽は専ら妹の聴くものなので
夕は常々「うるさいなぁ」と思っている。

07.音楽を聴きたくない時ってありますか?それはそんな時ですか?      
仕事中。うたいたくなるので。手元もお留守になってしまう。

08.(これからリリースされるなど)音楽についての情報源はなんですか?  
たまに友人が新曲リストを勝手に作ってくれる。
嫌々聞く羽目になるので、遠慮してみるものの
決してお断りではなく夕の謙遜や遠慮だと受けとられてしまう。

09.あなたが音楽を好きになったきっかけは何ですか?
No music No my life
かつてはそんな生活を送っていたので、
何かきっかけがあってというよりは
音に囲まれた生活から自然と…という流れでしょうね。

10.音楽によって自分自身が助けられた事はありますか?
ムード作りには貢献してくれると思います。
ドライブもそう、盛り上がりたい時もそう、メロウな曲はまったりしたい時に…

11.音楽は自分にとってどのような存在ですか?
3年ほど前までは携帯の着メロもダウンロードして
一生懸命グループ分けしたりマメに指定したりしていたけど
今はいつでもマナーモードです。そのような存在です。

12.学校などの音楽の授業は好きでしたか?
音楽の授業はおサボり時間でした。

13.なにか楽器を弾けますか?
サックスの体験入学に行きました。saxophone参照

14.音楽はどこで聴くことが多いですか?
専ら外食時にお店で耳にするくらいでしょうか。

15.バトンを音楽が好きな方に回してください。
今回はピンポイントで復活早々ペコ氏、お願いできますか?

=====================================================
01.あなたが名曲だと思う歌・曲は?※その理由も述べて下さい。

02.あなたが好きなミュージシャン・作曲家などは誰ですか?

03.あなたが好きな音楽のジャンルは何ですか?

04.カラオケは好きですか?また歌うのには、自信がありますか? 
  
05.音楽の中で、好きなタイトル・歌詞があれば挙げてください  

06.好きな音楽を聴いてると、あなたはどんな気持ちになりますか?

07.音楽を聴きたくない時ってありますか?それはそんな時ですか?
      
08.(これからリリースされるなど)音楽についての情報源はなんですか?   

09.あなたが音楽を好きになったきっかけは何ですか?

10.音楽によって自分自身が助けられた事はありますか?

11.音楽は自分にとってどのような存在ですか?

12.学校などの音楽の授業は好きでしたか?

13.なにか楽器を弾けますか?

14.音楽はどこで聴くことが多いですか?

15.バトンを音楽が好きな方に回してください。
スポンサーサイト
2006.05.01 Comment:21 | TrackBack:0

Secret

TrackBackURL
→http://u002.blog33.fc2.com/tb.php/143-f52939a4
