--.--.--
「こら!」@2005/11/05で書いた健康診断の結果が出てから随分ほっちっちにしていたのでそろそろ発表しても良いでしょうか?
結果は至ってシンプル。「所見ナシ」の文字の羅列。
…嘘つくなよオイ…
健康診断というならばその名の通りもっとちゃんと夕の体を見ておいた方が良いと思う。健診には歯科検診がなかった。作ったら良いのに。
特に虫歯なんてちゃんとチェックして欲しいんだ。
だってね今日また歯医者さんに行ってきたのですが、(余りの予約の取れなさに先日医院を変えたら)今回衝撃の事実が発覚したのです。
夕の痛い歯は虫歯を通り越して「上顎炎」を起こしていたらしい。
上顎炎ってなあに?の夕にこんな解説。
1)歯が原因で上顎洞に炎症が波及(狭義の歯性上顎洞炎)
要するに、歯のバイキンさんが根っこにまで悪さをし、痛くなった根っこさんの悲しみがその周囲の鼻腔や歯茎にまで影響を及ぼすという悲しい結末。
悲しい悲し過ぎる。
夕、一年近くちゃんと歯医者に通っていたのに…
これは完全に医者の落ち度じゃないのか?
悔しい。でも、泣いても怒っても夕の健康は取り戻せない。
あー腹立つ!
「こんな事になって治らないなら最終抜いてもらって結構です」と半泣きで(いい歳して)言いました。
確かにこんなに悪いと抜いた方が治りが早いとのことで。(本人も楽やし)
「でも、治療して治らないわけじゃないです。抜くのは最終手段で、現段階は薬を服用してもらって炎症を取り、それから治療に専念しましょう」と歯医者さん。
痛いのは嫌いなんだ。だから夕はピアスも両耳に開いてないんだよ?またあの痛みを味わうのかと断念したんだ(初めから両耳開けておけば良かったものを)
薬を服用したとしても、次回の予約は年明けやん?大丈夫なのか、夕の歯は。
帰る際、3日分の薬を渡されて「これで足りますか?また痛くなったりしませんか?」
と半ば強引なおねだりして余分に鎮痛剤をもらいました。(大量に)
やっぱり健康診断には歯科検診も取り入れるべきだ。間違いない。
小学校の健康診断には歯科検診もあったのに。
歯科検診も実施して欲しい夕の切なる願いを叶えて欲しいもんだわ。
2005.12.28 Comment:2 | TrackBack:0
痛いです。

「歯」です。
昨日、ブログをささっと更新し、予約していた歯医者さんへ
行ったのです。

実は何を隠そう夕は丸々一年ぐらい前から痛ーくなっていた
歯があるのです。
で、数ヶ月経って歯医者さんへ行ったのです。
当時通っていた歯医者さんはお昼の診療しかしていなく
通うにはかなり難しいものがあり、
通院の為だけに半休とったりとか、お昼休みに走ったりしていたのです(会社から一駅の所にあったので)
でも、コレは無理だなと気付き、プラス余りに不愉快な出来事があったので(夕は病院選びうるさいです。一度不愉快な思いをしたら二度と行かない。それが治療の途中でも)病院を変える事にしたのです。
たまたま友人が地元の歯医者さんで医療事務をしていたので
その子の紹介で通う事になった今の歯医者さんですが。

ココの院長先生が物凄く優しい。
子供をあやす様に扱ってくれるのです。
でも、夜の診療を遅くまでやっているだけあって、人気らしく
予約がなかなか取れないのです。
二週間に一回で早い方。一ヶ月待ちも割と普通。
そんなんしてたら治るモンも治らんっちゅーねん!
と思いつつも、やはり信頼のおける人に診て貰いたくて
一生懸命通っているのですが。

昨日はショッッキングな出来事があったのです。
開けてはいけない扉を開けたような感じでした。
詰め物を外したら、中が大変な事になっていたらしく
先生ビックリしていました。
放置しすぎてバイ菌の巣があるよって言われた。
…女の子なのに
「そんなものはもう取って下さい そんな歯は要らん!」
と言ったのですが、
「歯は大切ですよ、頑張って治しましょう」
と言われ、ガリガリ削るだけ削って一旦蓋をされました。

ソコが痛いんです!腫れてるんですよ?
歯ぐきにプクッとした腫れがあり、上あごの歯の方が
全体的に腫れている。
さっさと蓋開けてくれてたら良かったんちゃうのん?
とも思いますが、夕自身もバタバタ忙しく働いていた為
予約の取れるタイミングが合わなかったりして
今の今までほったらかしになってしまったなんて。
あー鎮痛剤昨日から飲みっぱなしでこのままではプチODです。
ほんまにこわい。
アカン泣きそうなってきた。


そんな勤労感謝の日。

2005.11.24 Comment:2 | TrackBack:0
歯の詰め物って何でこんな取れ易いんでしょうね。
取れるタイミングはいつも決まっている。ガムです。犯人はガム。
夕は食後にガムをよく噛む噛むします。
キシリトールで虫歯予防の為です。
ガム食べていると、噛む噛むして居る間に どうやらガムの粘着成分が仮封をほじくり出し、一緒に食べちゃってるみたいです。
よくガリッとはいってるのですが、タブレットタイプのガムなので、表面の糖衣だか何かかなあと思ってたのですが。

何か違和感を覚えベロで調べてみると、ぽっかり穴が開いてたり磨り減ってたり。
(夕のハートみたいですね)

歯医者さんに行く時には大概かわいそうな事になってて
そして毎回余分にガリガリ削られる
こうしてイタチゴッコを繰り返すうちに、夕のティースは8020から遠ざかって行くのでしょうな。

2005.11.11 Comment:2 | TrackBack:1
